人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都編

京都
昨年行った奈良中宮寺の弥勒菩薩半跏像 ずっと気になっていた
法隆寺の見学も兼ねていたし5人連れで 時間も思うに任せず ゆっくり
観ることができず 心残りだった
並べて比べられるのが京都広隆寺の弥勒菩薩半跏像 
広隆寺はもう何年前になるかなぁ~菩薩様のお姿がはっきりと浮かんでこない 
二人の菩薩様に会いたいとワクワク新幹線に乗る


広隆寺は静かで観光客も殆どいない 
弥勒菩薩様の前に立つ 言葉にできる言葉がない  丹精で美しい
誰しも惚れてしまう 目を開けてしっかりと見る 目をつむる 
又目を開けてつむってを繰り返し 目の奥に焼き付ける
帰ろうと出口に向かってはもう一度と引き返す
京都編_e0239434_20145891.jpg


京都編_e0239434_2016464.jpg


京都編_e0239434_2016427.jpg


夕方までにはまだ時間がある
嵯峨野を歩いてみる 以前の私なら くまなく歩き回るところだが
最近 疲れやすく無理は出来ない
竹の道を歩き一番好きな祇王寺に向かう 化野念仏寺も行きたいが諦める 
祇王寺は小さな尼寺 木々の新緑と苔の緑のなんと美しいこと!!
深呼吸をする 来てよかった !!


京都編_e0239434_20195175.jpg


京都編_e0239434_2021122.jpg


京都編_e0239434_20211927.jpg


嵯峨野に行く時 広隆寺から嵐電に乗る  
ホームに民家があった 思わずパチリ(^O^)


京都編_e0239434_202541.jpg


さぁ~ 明日は楽しみな奈良!!

by alohamasako | 2013-05-25 20:27