人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊勢編

伊勢神宮

早めにホテルを出て京都~近鉄特急電車で 伊勢市駅に・・・
まずは駅から7分ほどの伊勢神宮 外宮へ向かって歩く 
外宮入口の鳥居をくぐり 緑濃い玉砂利の参道を歩く。

伊勢編_e0239434_11445695.jpg


伊勢編_e0239434_11452637.jpg


明治神宮や 武蔵野墓陵と同じ神聖な空気を感じる

いくつかの神殿がある 多賀宮 土宮 風宮を巡りながら 
御正殿へ向かう。

伊勢編_e0239434_11455869.jpg


御正殿に参拝 参拝のあと 振り返ると遷宮のための 建築中の新神殿が 
塀の上に少しだけ見えた。

伊勢編_e0239434_11471156.jpg


伊勢編_e0239434_11473232.jpg


外宮のあとは内宮へ

内宮の入口 宇治橋にかかる鳥居をくぐる。

伊勢編_e0239434_11483297.jpg


うっそうとした木々の中 玉砂利を踏みしめる。

伊勢編_e0239434_11485497.jpg


宇治川の流れが 神宮の中では五十鈴川と呼ばれているのか
昔は参拝をする前に五十鈴川の清流で心身を清めたとか。

伊勢編_e0239434_11491764.jpg


いくつかの宮を回る、 印象的だったのは 荒祭宮 、
ここだけはお願い事をしてもいいと言われている、
心にかかることもあったので しっかりとお願いとする。

伊勢編_e0239434_1150757.jpg


子安神社 ここはパスしたかな(´∀`)  外宮に比べてかなりの広さ
帰りの時間も有り とにかく御正殿へと急ぐ。

御正殿の鳥居をくぐり垂れ幕の前で お参りをする、
この垂れ幕の内にはいくつかの門が有り 秋篠の宮様はひとつ奥の門の前まで
ご長男の皇太子殿下は もう一つ奥の門の前まで 天皇皇后両陛下のみ奥の殿の
前まで行くことができるとか。

参拝中に奥の方から急に強い風が吹き 垂れ幕が 真上まで舞い上がる
ひとつ奥の門が見えた!!
チャンスなのに思わず目をつむって 手を合わせてしまった 
もっとよく見ればよかった!!(>_<)

伊勢編_e0239434_1151148.jpg


内宮のどのあたりだったか 大木に抱きつくようにして 入れ替わり立ち代り
耳をつけている、
大木の中の音? 声?が聞こえるとか、 
もちろん私も試してみたが  雑念の多い私に聞こえるはずがない。

伊勢編_e0239434_11512573.jpg


パワースポットなるものもあった、
手をかざすとかすかにしたから吹き上げるような風を感じるとか
パワーの欲しい私は必死に手に神経を集中する、
ここは私も感じました! 確かに感じました!!
風穴があるのかもしれませんね  いえいえ神の風ですよ!!

伊勢編_e0239434_1151579.jpg


お昼に何を食べようか・・
内宮に入る前におかげ横丁をウロウロ 松阪牛も食べたいし
伊勢うどんも食べたい う~ん どちらにしようか、
見つけました!お手頃セット!! 両方共美味でした
おうどんはお醤油色したタレを絡めて食べますが 
見た目ほどなく甘味もあって美味しかった。

伊勢編_e0239434_11531039.jpg


伊勢編_e0239434_11534655.jpg


余談
外宮から内宮までの移動には タクシーかバスを使う(15分から20分)
タクシーでと乗り場へ 直接内宮へは1600円~
博物館?とか有名な建物の前を通りながらは2000円~ と書いてある、
この ~ は何?? なんとなく気にいらない、(´∀`)

バスの乗り場まで歩いて バスで行く、
整理券1番をとり座る 内宮のひとつ前の停留所までは 
240円になっている
内宮につきました な・なんと410円になっていた
バスの乗客から失笑が・・・観光地だから仕方ないか
屋久島でも伊豆の大島でも同じ思いをしたことを思い出した。(ゝ。∂)

本当に充実した 京都・奈良・伊勢の旅でした。
最後までお付き合いありがとうございました。

by alohamasako | 2013-06-01 11:59